2011年07月13日

アルヒベスのワイン、高得点連発!

先月日本に来日していたスペインラマンチャ州のワイナリー、
アルヒベスより最新ニュースが届きました!



先々月スペインで行なわれた、WineAdvocateの評論会で、アルヒベスのワインシリーズがどれも高得点を獲得!トップワイン、セレクトゥス94点を獲得しました。

Selectus '05 セレクトゥスのワインを買うならこちら!→



これが会場の様子。みんな緊迫した空気ですね。



評論会が終わって記念撮影。テーブルの上に、セレクトゥスも並んでいます!



終わって一安心のマニュエル!奥にはエメンディスのジョルジュの姿も映っています。
良かったね!マニュエル!

ALJIBES アルヒベスのワインの購入はこちら!→


Wine Advocates(パーカーポイント)って何?



Wine Advocatesは、アメリカ人ロバート・パーカーJr.が発行するワインの評論誌です。
パーカーポイントと呼ばれるワインの100点満点の採点を始めに導入したのがこの雑誌です。
海外ではこの採点が大きく価格や指標に繋がっている、ワイン界では重要なポイントです。
どんなワインがパーカーポイント高得点の味わいか、色々試してみるのも面白いですね!  


Posted by ワインと食材の店 ビアンコロッソ at 10:58Comments(0)ワイン情報

2011年05月07日

チャリティーワイン販売開始!



スペインエメンディス社、アルヒベス社が、我らの友人パブロ・アロマール氏を中心に日本チャリティープロジェクト「HELP JAPAN with wine」を開始しました。
スペイン本国でも、暫くの間、HELP JAPANのステッカーが付いたワインが販売され、
売り上げの一部が義援金として現地の赤十字社へ寄付されます。
今までお世話になった日本への恩返しと彼らは言いますが、本当にありがたいことです。

沢山のワイナリー来日予定のキャンセルが相次ぐ中で、
彼らからは地震が起こったすぐ後に連絡があり、
「必ず6月に、日本を応援に行くから待っていて!」という連絡をくれました。
そして6月2日より、約一週間の日本への来日が決まりました!
また詳細は追って案内します!

ワインを通じて、スペインの気持ちが日本に応援の声として届いて欲しいと思います。

義援金の詳細

エメンディス、アルヒベスの合計1000本分のワインの売り上げの内、
一本につき200円が、東日本大震災の義援金として、
赤十字社を通じて募金されます。

購入はこちらから!www.biancorosso.co.jp




対象ワイン:
Emendis IMUM CAVA Brut Nature
Emendis Reserva CAVA Brut Nature
Trio
Mater


対象ワイン:Aljibes
VATinto
VABlanco
VARosado

パブロのプロジェクトの詳細はこちらのサイトを下さい。

HELP JAPAN with Wine
http://www.sourcingtheearth.com/HELPJAPAN.html
  


Posted by ワインと食材の店 ビアンコロッソ at 17:43Comments(0)ワイン情報

2011年03月22日

マルコデバルトリ氏死去

シチリア、いやイタリアを代表する偉大なマルサラ造りの巨匠、
マルコ・デ・バルトリ氏が3月18日にお亡くなりになりました。



以下、イタリアのサイトの冒頭をご紹介します。

ワインの世界の哀悼 : マルコデバルトリ氏死去

マルコ享年66歳は、マルサレーゼ、近年のイタリアの最も偉大な醸造家であった。

 

シチリアのワイン、いやイタリアのワイン界が悲しむべき一日である。マルコバルトリ氏が亡くなった。ワインの喜びを、そして彼の人柄を分かち合う全ての人が、このニュースに悲しみを覚えているであろう。彼の名はこんなにも重要なワインでありながらこれほどまでも知られていないマルサラと、常に共にあるのだ。

去年の2月に彼らのワイナリーを訪ねました。クラシックカーレーサーであったマルコは、イタリア中をクラシックカーにのって
駆け巡り、マルサラを売り歩いたというイタリアを代表する醸造家。彼の名や功績は、伝説となってイタリアに語り継がれる
でしょう。

どうぞ安らかにお眠り下さい。

  


Posted by ワインと食材の店 ビアンコロッソ at 19:03Comments(0)ワイン情報

2010年06月07日

ワイン雑誌「ワイナート」でおすすめNo1に輝きました!

ただ今発売中の7月号「ワイナート」、今月はイタリアのワインを特集しています。



その中の、こんな特集「ソアヴェとヴェルデッキオイタリア白ワイン50本テイスティング」で、
なんと弊社が独占輸入する「イカンピ・カンポヴルカーノ ソアヴェクラッシコ」がおすすめナンバーワンワインに選ばれましたーーー!!!





「今月の大絶賛!」と称してこんなに大きく写してもらっています。
ソアヴェは北イタリア、ヴェネト州を代表する白ワイン。ソアヴェ村を中心に、
その周りで決められた地域に属する畑からのみソアヴェを名乗ることが許されます。
石灰岩の土壌で出来ることから、フレッシュでミネラル感があるワインとして知られています。

そんな中で、我がイカンピソアヴェへは、「ピュアでクリーン、味わいに一貫性がある、そして何より余韻が他のものと比べてずば抜けている!」とコメントをしていただきました。

2008年ビンテージは、イタリアで最も由緒あるガンベロロッソワインガイドブックにて、トレビッケーリ(三ツ星の意味。一番高いポイントで、獲得するのは困難。)を獲得しており、これから益々我が社の顔としてお付き合いしたいと思います!

イカンピ ソアヴェクラッシコのページ→  


Posted by ワインと食材の店 ビアンコロッソ at 17:26Comments(0)ワイン情報

2010年05月17日

スペイン全土最優秀金賞をとりました!!

スペインはラマンチャ州、モンテアラゴンのロス・アルヒベス社より、
とっても嬉しい便りが届きました!!

弊社が直輸入するVAアルヒベスブランコ2009が、5月12日にスペインで行なわれた
ワインの祭典で2010年度スペイン全土最高ワインとして、最も最高の金賞を受賞しました!!



こちらは現地の記事です。
VAブランコは、2008年にはTierra de Castillaというその産地の中での最高白ワインに選ばれ、
そして今回スペイン一の最高白ワインに昇格しました!!

このワイン、一口試していただくと、必ず感嘆の声が上がります。
すっきり冷やしていただくと、香りはとてもフルーティー心地良い柑橘の香り、そして
口に含むと気持ちよい微発泡のような触感に、くせがなくわずかな甘味と酸味が最高のバランスを保ち、
喜びと共にのどの奥へ収まります。

販売は店頭を始め、ウェブショップでも取り扱っております!
ぜひお試しを!
VA Aljibes BLANCO → ウェブショップはこちら  


Posted by ワインと食材の店 ビアンコロッソ at 18:31Comments(0)ワイン情報